イマジナリーデイ

イマジナリーデイ

 

パットメセニーである。

パッとしないメセニーではない。

パットメヤニーでもない。

パットメセニーである。

メセニーはジャズギタリストであると言い張る友人がいる。

フュージョンとは言ってほしくないそうである。

気持ちはわかる。

でも、これ、ジャズか??

はあ?

ジャズとは言えないであろう。

ジャズっぽくさえもないだろう。

しかし、メセニーはジャズギタリストである。

そんな、音楽である。

ところが、そんなのんきなことは言ってられない音楽である。

こんなにぶっ壊れた音楽って他にあるの?

超絶音世界。

タイトルナンバーの”イマジナリーデイ”。

一曲目から大変な騒ぎである。

一体どうやったらこんな音楽を構築できるんだ!

まさに人間の音楽想像力の極限である。

これをジャズと言われても、アグレッシブすぎてフュージョンでさえ無い。

現代音楽的と言えなくもないが、しっかり小難しい理論で構築されているわけじゃない。

あくまで自由な音楽だ。

十分にポップな精神であるといえる。

二曲目なんて完全にポップですから。

でも、CDの帯には”ジャズ/フュージョン”と書いてある。

もうね、ジャンル分けっていうのは意味がないんだ。

あくまで、どの棚に並べるかの目安でしかない。

演歌でないのは確かだから。

棚わけ分類項目ということでよろしいでしょうか。

大体さー、

このアルバムの7曲目。

”The Roots of Coincidence”

これを、メセニーはライナーノートの中で「完全にロックになったよね」などとのたまっている。

それ、もうロックじゃん!

ロックだと思うよ。そうしか聞こえないもんね。

ジャズミュージシャンが作り出したロック。

それでいいよね。

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